束縛心理の思考回路を変える方法ー束縛の治し方ー(STEP3)

嫌われる前に治したい束縛心理 心理編

STEP3:ー束縛の治し方 心理編ー

こんにちは。アラサモテ子(@arasa_moteko)です。

束縛をしてしまう女性の中で、どうしても治せない自分自身の行動や考え方に悩んでいる方も多いでしょう。

たとえば、

▶︎他の女性と会ってるんじゃないかと言った想像をしてしまう

▶︎連絡がすぐに来ないと不安になって何通もLINEをしてしまう

▶︎わたし以外の女の人のいるところに行かないでほしい

▶︎彼に言われたことに対してあまのじゃくになる

このような考え方や行動が治せなくて悩んでいませんか。

束縛をしてしまう考え方や行動は「思考回路」を変えることで解決できます。

思考回路を変えることができれば、考え方や行動も代わり、恋も前向きに発展し、結婚までスムーズに流れやすくなります。

また、恋愛以外にも視界が広がり、人間関係や仕事も頑張る気持ちに変わることができます。

では、束縛してしまう考え方や行動の思考回路を変えるにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は、その思考回路の変え方をご紹介していきたいと思います。

束縛女子の思考回路4パターンを知り、考え方を変える

束縛をしてしまう女性は、だいたいが決まった思考回路や行動を取っています。

この思考回路や行動は、STEP1束縛の原因~相手と自分の性格を知って束縛を治す~でもお話ししたように不信感・不安感・独占欲から来るもので、4つのパターンがあります。

  1. 悲劇のヒロイン症候群思考
  2. 連絡が待てず不安でいっぱいになる思考
  3. ずっと一緒にいてほしい独占欲思考
  4. 素直さを出せないあまのじゃく思考

この4つの思考回路を変えることで束縛女子は卒業できるのです。

では、この4つの思考回路パターンについて具体的な変え方をみていきましょう。

.悲劇のヒロイン症候群をやめる

そもそも悲劇のヒロイン症候群とはご存知でしょうか。

たとえば、

あなたは彼のことについて、起きてもいない出来事を想像したり、彼の言葉や行動を自虐的にとらえて、自分自身が傷つく方向に持っていこうとしていませんか?

彼との話の中で自分の方が大変だ、傷ついている、しんどいとアピールしすぎていませんか?

さらに周りには彼との幸せの話をせずに不幸話ばかりしていませんか?

いわゆるこれが悲劇のヒロイン症候群と言われるものです。

恋愛だけでなく友人・同僚にもこの悲劇のヒロイン症候群は発症しますが、現代ではとても増えて来ている症候群であり、幸せになるのが怖かったり、同情されたい、他の人の不幸話よりも自分の経験のほうがつらかったなど言ってしまうような症状があり、無自覚の方が多いのが特徴です。

悲劇のヒロイン症候群の思考回路を変える方法は原因究明をすることです。

  1. 彼が他の女の人と会っているなど、起きてもいないことを想像しそうになったら、そう考えてしまった元々の理由を導き出し、まずはその理由を解決させましょう。
  2. 彼との会話の中で、あなたがしんどい思いをしていると思った理由はなぜでしょうか。その時の彼に言われたセリフを思い出す。
  3. 彼との幸せの裏に何かあるんじゃないかと疑ったら、その裏があると思った理由を解決させましょう。
  4. この理由を導き出す時は、1人ではなく絶対に彼や友達など他に人がいる時にしましょう。
  5. 理由が解明したら、その理由を彼と2人で解決できるように話し合いましょう。

例えば、あなたの仕事が彼の仕事より大変な時期で、心が疲れている時に「私の方がしんどいんだから!」と言って「もっとわたしのこと考えてよ!」と彼に求めることばかり言ったとします。

この場合のしんどいと思った理由は、「仕事の忙しさ」ですよね。彼には関係ありません。

それに、仕事が忙しくてしんどいからこそ、彼と会って癒されるものなのではないでしょうか。

このように納得できるまでしっかり理由を導き出してください。

男性心理のチェック
男性は、自分自身のマイナスのことばかりを周りに言われたり、あなた自身がマイナスに考えるので、俺のことを信用してくれてないんだ、とどんどん心が離れていってしまうそうです。
また、実は男性は女性よりメンタルが弱いため想像以上に傷ついています。

.連絡が待てない不安感を逆に利用する

LINEが既読になったのに10分も返事がない。と連絡が待てない不安感を逆に利用して、この思考回路・行動を変えましょう。

やり方は、下記の通りです。

  • 鍵アカウントを作り、そこに彼へのポエム投稿をし、名言を作り、名言ができたら彼に共有しましょう。
  • 彼への想いをポエムの待ち受け
  • 彼とあなたの恋愛小説を書きましょう。
  • ゲームを掛け持ちしてライフ回復の待ち時間に彼への返信をしましょう。
  • 彼に可愛いと言われるために待ち時間にメイクやファッションの研究をしましょう。
  • 彼は何をしたら喜んでくれるかを待ち時間に考えましょう。
  • 心境に合う曲や好きな歌を覚えましょう。歌っていると人は嫌なことを忘れます。
  • 返事を待ってしまうのであれば、いっそ毎晩寝る前に1日の報告をする電話だけにしてみましょう。

以上、連絡を待てないことに対する対策は書き出すとたくさんあります。

不安であれば、その不安な気持ちを大いに利用して何かをする原動力に変えてください。

そう考えることであなたは恋愛の不安を楽しむことのできるかっこいい女性になります。

男性心理のチェック
たとえば、既読をしてすぐに返事が来ないからと言ってスタンプを送ってしまうと男性は精神的に追い詰められ、疲れてしまうそうです。

3.ずっと一緒にい過ぎたい独占欲を治す

他の人に会って欲しくない、ずっと一緒にいたいその独占欲。

その思考回路を変える方法は、

  • 彼のどこを好きになったかをメモに書き出す

です。

他の人に会って欲しくないと言ってしまえば、彼の世界が狭くなり人付き合いも減り、閉鎖的な人間になります。

あなたが好きな彼は世界の狭い閉鎖的な人間でしょうか?

あなたが好きになった彼の良いところを壊すようなことをしてはいけません。

彼の好きなところをしっかりと知り、その好きなところを守るのが彼女であるあなたの役目です。

男を育てるのは女です。

女性よりも男性の方が染まってしまいがちだと言うことを知っていてくださいね。

男性心理のチェック
彼はあなたの気持ちをちゃんと理解してくれていますが、例えば飲み会に行って欲しくないなど言われ方や頻度によってはしんどくなり、将来について不安になってしまうようです。

4.肝心なところで素直になれない

素直にならなければいけないのに素直になれない人はたくさんいます。

では、肝心なところで素直になれない思考回路の変え方をお伝えします。

①紙とペンを用意してください。

②つぎに、「素直になれなかった時のシーン」を箇条書きに書き出してその時にどう素直になりたかったのかを追記してください。

わかりやすいように具体的に、わたしの場合を書き出してみますね。

<素直になれなかったシーンと理想の素直な自分>

  1. 先週、ご飯代を全部おごってくれると言ったことに対し、はねのけ割り勘にしてしまった
    ▶︎彼がおごってくれると言ったら素直におごられる
  2. こないだ、私の遅刻癖を指摘され、逆ギレした
    ▶︎彼が私の悪いところを指摘してくれたらきちんと受け入れてどうするか考える
  3. 帰りたくないのに彼が帰ると言い出して、私が拗ねて黙り込んだ
    ▶︎拗ねて黙りこまずに、帰りたくない・もうちょっと一緒にいたかったと伝える
  4. 会社でのしんどいことを話したのに理解してくれず、むかついて文句を言った
    ▶︎むかついても自分の気持ちばかりを彼にぶつけないでなぜ彼がそう思ったか意見を聞く。理解できなくてもそういう考えもあるのかととらえる。
  5. 買った荷物を彼が何も言わずに持ってくれたのに当たり前のように渡した
    ▶︎何かしてもらった時はどんなに小さいことでもありがとうと言う
  6. 私が精神が疲れていてあたってしまった時にそのまま無視した
    ▶︎どれだけしんどくても謝らないといけない時は自分から謝る

動画で書き出し方を公開しています。

③書き出せたら、全体を5回声に出して読み返してください。

④あなたの中にしっかりと入って来たと思うまで毎日、5回1日のどこかで音読してください。

この繰り返しを行い、素直な自分へ近づきましょう。

男性心理のチェック
男性はとにかく素直に甘えてくれると可愛いと思い、大切にしたいと思います。たまに見せる素直じゃないギャップにいいなと思うだけで、毎回、素直じゃないところを見せられるといい加減にしろと放置したくなるそうです。

思考回路が変わらない時に試してほしいこと

どうしても思考回路を変えることが難しいこともありますよね。

そんな時に試してもらいたいのが、

  1. 治したい、変わりたい部分を紙に書き出し目の見えるところに貼っておく。
  2. 可愛くデコって携帯のポエム待ち受けにする。
  3. そして、毎朝・寝る前に音読する。

これで毎日どこかであなたの治したいところが、頭の中に意識的に残るようになります。

人は文字に起こし、目で見て声に出すことで、体の中に意識的に潜在するようになります。

いわゆる「すりこみ」です。

すりこむことで、素直な自分があなたの中に根付きます。

これでも、思考回路が変わらない場合の有効手段は、

  • ウォーキング
  • 英語

です。

少し難しい話になりますが、ウォーキングは脳の活性化を促し、等速直線運動をすることで脳が自動的に「マイナス思考」「非現実的な妄想」を考えることができない思考へと働きをうながすのです。

ちなみに等速直線運動なので、スポーツジムのマシンは効果ありません。

試しに今日、前を向いて遠くを見ながら歩いて帰り、その時に彼との嫌なことを考えてみてください。

いつもと違う考え方の自分に出会えるはずです。

また、英語がおすすめなのは英語と日本語の訳する方法がポイントとなります。

日本語は難しい言葉や複雑な感情表現や遠回し表現をしますが英語は至極簡単で明確な発言をします。

その訳し方がここでいう思考回路の変え方に繋がるのです。

英語を習い始めることで、性格が変わった人を何人も見て来ました。

ぜひ、一度試して見てください。

最後に〜思考回路を変えるには文字に起こすのが効果的〜

ここまで、下記の束縛女子の思考回路4パターンとその思考回路の変え方についてお話しして来ました。

  1. 悲劇のヒロイン症候群思考
  2. 連絡が待てず不安でいっぱいになる思考
  3. ずっと一緒にいてほしい独占欲思考
  4. 素直さを出せないあまのじゃく思考

この束縛女子の4パターンの思考回路を変えるには、各項目でもご紹介したようにメモに書き出すことが効果的です。

一度にすべて頑張らなくて良いのです。

何か1つでも実践できれば、あなたにとってその行動が束縛をなおす第一歩になるのです。

まずは、できそうなことからやっていきましょう。

アラサ モテ子
まずは、ペンと紙を持ち、ご紹介した悩んでいる思考回路パターンの変え方に沿ってやっていきましょう。

今回は、STEP3の束縛の治し方 心理編をご紹介しましたので、次回はSTEP4の束縛の治し方 解決方法編をご紹介いたします。

今回のSTEP3から読まれた方は、STEP1とSTEP2もお読みください。

▶︎STEP1 「束縛の原因〜相手と自分の性格を知って束縛を治す〜」

▶︎STEP2 「自信をつけて束縛を治す方法ー自分磨き編ー」

▶︎STEP4 「スマホ依存をやめることで束縛癖を治す方法ースマホ依存編ー」

▶︎STEP5 「束縛が原因で喧嘩した時の復縁する謝り方ー謝る方法編ー」

 


オタク向けの成功しやすい婚活方法まとめてます。

婚活方法ランキング ▶︎成功しやすいオタク婚活ランキングを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です