自信をつけて束縛を治す方法ー自分磨き編ー(STEP2)

嫌われる前に治したい束縛心理 自分磨き編

STEP2:ー束縛の治し方 自分磨き編ー

こんにちは。オタ子(@arasa_otako)です。

束縛を治すためには「自分に自信をつけること」がとても大事だといわれていますよね。

自信をつけることは本当に大事です。私も感じていますが、自信をつければ、恋愛だけでなく、仕事や友達との関係ももっと良くなりますし、付き合う人の質も上がってきますよ。

でも、自信をつけるのに実際にどうすればいいか?結局わからず、束縛を続けてしまう女の子が多いと思います。

今回はオタ子が束縛を治すために自分に自信を付ける方法を伝授しますね。

束縛をしてしまうのはあなたに自信がないからです

このブログを見ている方は、「束縛の治し方」で検索する人も多いはず。

「束縛の治し方」で検索すると、多くのサイトではだいたい「自信を持とう!」と書かれていることが多いですよね。

でもこれは本当にその通りなんです。

自分に自信がないと、彼を信用できなくなってしまうんです。

彼を信用していないわけではないと思っている人も多いかもしれませんが、束縛をしてしまうのは本当に信用していないんです。

そして、その心を紐解いて行くと実は、「自分に自信がない」ことにつながるんです。

では具体的にその理由をみてみましょう。

事例①:彼氏が他の女性と会ったらその人と浮気するかも?

例えば、彼氏が他の女性と会ったりすると浮気されるのではとあなたは不安におもっていませんか?

その結果、女性と会うことを禁止したり、いつ帰るか連絡を義務付けるとか、誰かと飲んでいたら、そこに女性はいないかとかを報告させたりしていませんか?

これは、彼のことを信用していても周りの人のことを信用していないという状態です。

これもあなたに自信がないから起きるのです。

つまり、あなたが心のどこかで、あなたよりも他の女性が魅力的だと思っているからなんです。

あなたに自信があれば相手はずっとあなたのことを見てくれると思いますよね。

なので、束縛する必要がなくなるんです。

事例②:連絡を取っていないと不安になる。返信を待ってしまう。

あなたはマメに彼に連絡をとっていませんか?1時間でも返信がないと不安になったりしていませんか?

その結果、返信が来ないたびにスタンプを送ったりして、彼を束縛していませんか?

男の人に聞くと、これは結構なストレスになっているそうですよ。

この束縛の理由も「あなたに自信がない」からなんです。

例えば連絡がない場合、実際に起きていない「浮気」を妄想をしたりしてませんか?

これも同じで、自分に自信があれば、そして、彼を信用していてれば、そんな妄想をしなくてよくなります。

もちろん、恋している時の返事待ちドキドキなどは大切な気持ちなのでそこは抑えなくても良いです。空いている時間をどう使うかというのがポイントなのですから。

彼を信用していないというのは裏返しで、あなたが、自分を信用していない、ということなんです。

上記のパターンでもお伝えしたように彼を信用していない時は自分自身に自信をつけて、周りの女性を良い意味で見下せるようになりましょう。

「私の方が彼にお似合いだし」と思えるくらいの勢いであれば成功です。

ただし、本当に見下しては高飛車な女性になり嫌われるので要注意ですよ。

要は、難しく考えずに愛され女子になればいいのです。

このように自信がないことが不安につながり、そして、束縛をしてしまいます。

束縛を治すには自信をつけることが必要なんです。

そして、自信をつけるためには自分磨きをする必要があります。

自分磨きをすることで自分を好きになれ、自信を持つことができます。

では、次に、自分磨きって具体的にどうすればいいか、お伝えしますね。

束縛を治すために自分磨きで自身を持つ方法

では、実際に自分磨きで自身を持つ方法をお伝えします。

下記の方法で、進めていきます。

  1. 自分の中の理想の彼女像・なりたい自分を書く
  2. その理想像に向けて自分磨きをする。
  3. 自分磨きができてくると自然と自信がついてくる。

自信というものは付けるものではありません。勝手についてくるものです。

では、実際にあなたの理想の彼女像をメモなどに書き出してください。

人は頭の中だけでなく文字に起こすことで意識する深さが違うそうなので、視覚的に理想像を自覚させます。

ここからは例えを用いて進めていきますね。

1.自分の中の理想の彼女像・なりたい自分を書く

まずは紙とペンを用意してください。

そして、あなたのなりたい理想の彼女像を書いてみてください。

これは本当に大事なので、絶対やってくださいね。

例えば私のケースですが、以下のようになりたい理想像を書きました。

私がなりたい彼女の理想像

ーメンタル編ー

  • 素直に甘えることができて、ツンケンしない、いつでも可愛いと言ってもらえるようにする
  • 友達や会社の人にも紹介してもらえるようにマナーやモラルもしっかりする
  • 彼が仕事が忙しくても、どうにか仕事を終わらせて10分でも会いたいと言ってもらえる魅力を出す
  • 彼のことを大切にできて、お互いに尊敬しあえる存在になる

ー外見編ー

  • 自分らしさを失わずに彼の好みなども取り入れて多少なりの好みに近づく
  • しぐさでおっさんを出さない
  • ボーイッシュな格好をやめて女の子らしくする

私、オタ子のなりたい彼女の理想像はこうでした。

2.その理想像に向けて自分磨きをする

では次にその理想像に向けて自分磨きをしていきましょう。

私の場合はどうやってやったのか?わかりやすく上の一覧にコメントを付ける形でお伝えしますね。

・素直に甘えることができて、ツンケンしない、いつでも可愛いと言って貰える彼女

甘える時は、私の場合は余計なことを考える前に声に出すことで甘えることができました。「え〜〜〜〜い!」という気持ちで。

ツンケンに関しては、言いそうになる冷たい言葉が浮かんだ時に口を開けたり鼻を押し上げたりしていましたよ。

実はこの2つの行動は体の筋肉の強張りを緩めてくれるので思考回路が一瞬止まるので、少し冷静になれます。

・友達や会社の人にも紹介できるマナーやモラルもしっかり抑えている彼女

人に会う時や話す時は、目を見てきちんと挨拶をして話を聞く。しんどくてもお礼を言うことを忘れない。

これだけをとにかくしっかりと行いましょう。

・仕事が忙しくてもどうにか仕事を終わらせて10分でも会いたいと言ってもらえる魅力のある彼女

忙しくても会いたいその心の裏には「会って癒されたい」という気持ちがあるもの。

一緒にいて楽しくて元気が出たり、隣で落ち着ける女性であれば彼も会いたくなる。自分のことを考える前にまず彼のことを考えるようにしました。「疲れてないかな?無理させてないかな?」とにかく1番の彼の理解者になりましょう。

・彼のことを大切にできて、お互いに尊敬しあえる存在の彼女

お互いに尊敬すると言うことは、相手より1つでも秀でていて尊敬部分があれば良いのです。

何でもいいです、彼にアピールできるものを探してください。どんな人でも必ず良いところ・得意なところはあります。

私は彼より器用だったので日曜大工から始め、いろんなものを作ってプレゼントしました。

逆に私は忍耐力がないので彼の何事もまっすぐに打ち込む姿を尊敬しています。

・自分らしさを失わずに彼の好みなども取り入れて多少なりの好みに近づく

私は彼の好きな芸能人や好きなファッション、雑誌などを聞いて、勉強をしました。

少しでも彼に可愛いと言ってもらえるようにメイクも髪型も雑誌やネットで勉強して頑張りました。

でも、流行りが好きでなく自分らしさを大切にしたい主義だったので、自分に合わないものや受け入れることができないものはやめて、受け入れることができるものだけを受け入れてどんどん自分改革をしました。

・しぐさでおっさんを出さない

ちなみに私は女子力がなくておっさん全開でした。男性からも「女性として見れない」と言われるくらい。

でも、今はそれがひっくり返り、彼を好きになることで自分自身の中にあるおっさん排除運動をしました。

とにかく彼におっさんを見られるのが恥ずかしい!と思ったら意識して治せるようになりました。

・ボーイッシュな格好をやめて女の子らしくする

私はボーイッシュで可愛いさがありませんでした。でも、彼と会ってからはスカートやワンピースを着るようになりました。少しでも可愛く思われたいというあがきからです。

友達におすすめのブランドを聞いたりして自分に合う服を探して、好きな女優さんの服を調べたり。昔の自分では驚くほどのイメチェン。髪型もショートばかりだったのをロングにしたり。できることを何か一つでもやってみましょう。

3.自分磨きができてくると自然と自信がついてくる。

このように理想の彼女に向けて、メンタルと外見を自分磨きします。

これをすることでだいぶ自分の中での「芯」ができて、自分を好きになることができますよ。

そして、自分に自信が勝手に付いてきて、連絡を待っている間も他のことで時間を潰すことができるようになり、不安になる回数が大幅に減ったのです。

自信がつけば、人生がとてもアクティブになりますし、もし、今、彼氏がいないのであれば、もっと素敵な人と出会えるようになってきましょ。

最後に〜恋はステップアップのチャンス!あなた自身にあった自分磨きを〜

ここまで、オタ子の理想の彼女を描いて、それに向かう自分磨きを紹介してきました。

ここで紹介したのはあくまでも一例です。

これを全部しないといけないわけではなく、例えば、どれか1つだけでもいいのです。

そして、それぞれの理想に向かってできることをできる小さいことから始めてください。

一度に頑張らないでくださいね。しんどくなってしまってはいけませんので、少しずつ少しずつ始めてください。

まずは、あなた自身の特技や何か得意なものを探すところから始めてはいかがでしょうか。

特技や得意なものがない場合、視点を変えて見てはどうでしょうか。

恋はあなたがもっと素敵な女性になる唯一の最高のチャンスなのです。

恋をしている女性は綺麗ですよね?恋が人を変える瞬間を見たことはありませんか?

このチャンスを棒に振らずにもっとステップアップをして彼がほうっておけない女性になりましょう。

オタ子
まずは自分の彼女の理想像を紙に書いてみてくださいね♬無理をせず一つずつやっていきましょう。

今回は、STEP2の束縛の治し方 自分磨き編をご紹介しましたので、次回はSTEP3の束縛の治し方 心理編「束縛心理の思考回路を変える方法ー束縛の治し方ー」をご紹介いたします。

 


オタク婚活最新
非オタと結婚した私がオタクと非オタの結婚生活の違いをご紹介

オタク同士の結婚は合わないなんて誰が決めた?出会い方と非オタ・オタクの結婚生活の体験談を紹介。

管理人

オタク同士の結婚は苦でしかないと思っている人にも読んで欲しいブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です