酵素ドリンクの本当の効果を知って驚いた内容をシェアします。

酵素ドリンクの本当の効果を知って驚いた内容をシェアします。

酵素ドリンクの酵素って死んでるってよく聞くけど本当にダイエットに効果があるのかちょっと疑問に思いませんか?

思う!実際にネットでも効果はないとか嘘だとか酵素は死滅しているとか言われてるよね。

ダイエット女子

そうなんです、酵素ドリンクに関する噂は後を立ちません。そこで、

  • 酵素ドリンクは本当に効果があるのか?
  • 酵素ドリンクの酵素は熱処理で死んでいる(死滅)という噂のその真相は?
  • 酵素ドリンクが他のファスティングドリンクよりも効果的と言われる理由って何?

この3つについてファスティングダイエットで-6kg成功させた管理人が医療機関や信頼性のある情報源を元に、徹底的に調べた内容を解説いたします。

管理人

こんにちは!管理人のオタ子(@arasa_otako)です。

ファスティングダイエットを考えている人はこれを読むだけで酵素ドリンクを取り入れたいと思えてしまう内容なのでぜひお読みくださいね!

酵素ドリンクの酵素が死んでいるのは嘘?本当?

まずは、酵素ドリンクの酵素が死んでいては意味がないのでこの話について解説しましょう。

ねえねえ。酵素ドリンクの酵素ってそもそも死んでるから痩せたとかいう効果も嘘なんじゃないの?どうなの?

ダイエット女子

管理人

いい質問だね〜君ぃ〜。その考え方は少し間違っているね。簡単に解説していこう。

あとで詳しく解説しますが、そもそも酵素ドリンクに酵素は含まれていません。

酵素は熱処理をされると失活してしまうのですが、酵素ドリンクは全て熱処理をされているので酵素自体は失活している状態なんです。

えええええええええええええ全て熱処理されてて酵素入ってないの!?酵素ドリンクって名前が詐欺じゃん!

ダイエット女子

管理人

落ち着いて(笑)ちゃんと順番に説明していくから。

ちなみに酵素は生き物ではないので死滅とか死んでるという表現はおかしいと言うのも豆知識として知っておいてください。

酵素ドリンクはすべて熱処理されているので酵素は失活している

よく勘違いされているのは、酵素ドリンクの中でも熱処理されていないものが良いと言う説があります。

管理人

残念ながらこれは間違った解釈です。

酵素ドリンクは清涼飲料水に分類されるため、法律上で定められた熱処理をしてからでないと販売ができない商品なのです。

故に液体で販売している酵素ドリンクはすべて熱処理をしているんです。

これについては酵素ドリンク老舗の優光泉も説明されています。

通常すべての酵素ドリンクは法律で定められている温度で高温殺菌する必要がありますので、当店の優光泉酵素の場合も温度は約70度で15秒の熱処理をさせていただいております。

出展:優光泉「よくある質問」

ってことは、酵素ドリンク飲む意味ってなくない?酵素ドリンクには何が入ってるの?

ダイエット女子

と思う方も多いと思います。こちらも優光泉の解説をお借りしますがこういう意味なんですね。

なぜ酵素ドリンクの必要性があるかと言うと、酵素ドリンクに含まれているたくさんの野菜のエキスが何万種類とあると言われている人間の体内酵素を増やす働き、つまり体内酵素の材料になるのです。

出展:優光泉「よくある質問」

そもそも酵素ドリンクは酵素を増やすために必要な栄養がたくさん入っているサポート役の飲み物なんです。

酵素が入っている入っていないに惑わされずに栄養分に注視して商品を選ぶと良いってことですね。

じゃあじゃあ生酵素入りの青汁とかあるけどあれは一体なにが入っているの・・?酵素入りとか言ってるけど嘘ってこと?

ダイエット女子

管理人

う〜ん、青汁に関しては嘘ではないんだよね。というのもみんなが今イメージしてる青汁って最近流行りの顆粒タイプの青汁でしょ?顆粒タイプは水ではないから清涼飲料水の法律は関係ないんだよね。
な・・なるほど・・!じゃあ酵素本当に欲しいなら顆粒タイプの青汁とかサプリメントの方が良いってことだね。

ダイエット女子

管理人

それもまた難しい話だけどそうでもないんだよ。ちょっと説明しよう。

酵素青汁や酵素サプリメントの酵素は死んでいない?

顆粒タイプの酵素青汁や酵素サプリメントの酵素は清涼飲料水ではないので熱処理をされていないので生きた酵素がそのまま入っています。

しかし、その商品を摂取したからと言って体内の酵素が増えるかどうかはまた別問題です。

体外から摂取した酵素はタンパク質なため、ほとんどが胃酸で分解して摂取されるので意味がないと言う意見があります。

これについてもいろいろ調べたのですが、外部から摂取したサプリなどの酵素では確実に体内酵素が増えると言った立証がされていないらしく・・実際に生酵素サプリを食べたけど意味がなかったという人が多いのもそのせいかもしれません。

私は、結局、栄養にかかってくるのではないかと思っています。

お医者さんの意見を調べていたところ下記のように説いている先生もいらっしゃいました。

 今までは蛋白質(酵素)を飲んでも、「胃酸で分解されたり、腸分解されたりで意味がない」と考えられてきた。 実はこれはたいへん古い考え…  で酵素栄養学的に言うと実は意味があります。スタルヒン<ホリスティック酵素栄養学博士(米国クレイトン大学)>は胃酸で全てのものが分解されるのは嘘だと言い切っています。



直接代謝酵素を補うことにはなりませんが、食物酵素の多いものや酵素サプリをとることには、非常に大きな意味があります。それは、「事前消化」に役立つからです。

出展:さいきじんクリニック 院長

真実は闇の中ですが、このお医者さんのお話で有力説があったのも一つです。

それは麹菌という存在です。

酵素の中でも麹菌酵素は効果がある

麹菌という存在はご存知でしょうか?

麹菌でも酵素を作ることができるのですが、麹菌は体内酵素の1つである消化酵素をたくさん作り出してくれる菌だそうです。

麹菌は、多くの消化酵素つくりだすという、素晴らしい性質をもっています。

出展:さいきじんクリニック 院長

おまけに他の酵素や菌と違い、強い酸の中でも活性を保つのです。

実は麹菌は国菌に認定された菌でもあります。

「ほしい酵素があったら麹菌を探せ」と言われるくらい酵素の宝庫と呼ばれており、実際に下記の効果があります。

  1. 栄養素の分解
  2. 消化のサポート
  3. 腸内細菌の活発化
  4. ビタミンの生成

(参考:マルコメ「麹の酵素のはたらき」)

以上のことをふまえると麹菌の入っているおすすめの酵素青汁があります。

それはホコニコこだわり酵素青汁です。

>>ホコニコのこだわり酵素青汁の公式サイト

この酵素青汁には熱処理ではなく麹菌を使って穀物の7つの酵素をじっくりと発酵させて作っているので、麹菌が入っている青汁なのです。

発酵させているので酵母菌も入っているため、更なる効果も期待できます。(酵母菌の詳細は下記で説明しています。)

興味がある方はぜひ検討してみてください。

酵素ドリンクの本当の役割とは?

酵素ドリンクは酵素を摂取できる飲み物だと思っていませんか?

管理人

その考え方、間違っています!
ええ!?違うの!?

ダイエット女子

ここかたは酵素ドリンクの本当の役割について順番に解説をしていきます。

①酵素ドリンクは補酵素飲料なので酵素自体は入っていない

酵素ドリンクは酵素自体が入っているわけではないのです。

酵素ドリンクはもともと補酵素飲料と呼ばれており、酵素を増やすための栄養分がたくさん入った飲み物という存在なのです。

これがいつからか酵素を直接摂取することができる飲み物だと勘違いされて評判が拡まっていきました。

なんという勘違いの嵐・・・

ダイエット女子

つまり、酵素ドリンクを飲んでも直接酵素を摂取しているわけではなく、摂取した栄養素が体内で酵素を作ってくれる仕組みなのです。

②体内酵素を増やしてくれる

上記で説明したように酵素ドリンクはその中にたっぷり含まれた栄養素を摂取することで体内酵素を増やすサポートをしてくれるのです。

体内酵素というものは消化酵素・代謝酵素・食物酵素の3つがあり、それぞれ必要とする栄養と働きが違います。

この中でも体外から摂取できるのは食物酵素で、体内で生成するのが消化酵素と代謝酵素と言われています。

  • 消化酵素:栄養素を体内でエネルギーに変える役割。
  • 代謝酵素:消化酵素によりエネルギーになったものを身体の中のあらゆるはたらきにする役割。(呼吸・代謝・運動・老化防止・皮膚の生成・解毒・免疫力など)
  • 食物酵素:消化酵素を節約して代謝酵素の量を増やしたり、代謝酵素のはたらきのサポートをする役割。

そして、この体内酵素はどれかがバランスを崩したり、体内から少なってくると太りやすくなったり、痩せにくくなったりと体に悪い影響が現れます。

生きる原力だと思ってください。

過度に体内酵素が少なくなってしまうと場合によっては大きな病気にも繋がります。

歳をとるにつれて太りやすくなるにも体内酵素が少なくなってきているからだって言うよね。

ダイエット女子

管理人

その通りです。

体内酵素は加齢と共に減少していき、現代社会では特に食生活の欧米化や働きすぎでの不規則な生活、そしてストレスでその減少スピードは加速してしまっています。

そんな体内酵素を増やすサポートをしてくれるのが酵素ドリンクなのです。

ここで豆知識!

体内酵素はまず最初に消化酵素を優先的に使うので、代謝酵素が使われにくい状態となります。

代謝酵素が少なかったり、あまり使われないでいると身体の代謝が下がるなどして痩せにくくなります。

そこで、酵素ドリンクを飲むことでこの代謝酵素を増やす栄養素が摂取できるのです。

また、消化酵素の働きを抑え、代謝酵素を増やしサポートするのが食物酵素です。

食物酵素を摂取することで、消化酵素を節約して新陳代謝の向上・解毒作用などの効果が見込めます。

③酵母菌入りだと効果倍増

酵母菌は胃腸に優しいだけでなく、体内に入った糖分をアルコールと炭酸ガスに分解して排出してくれます。(発酵作用)

糖を大量に摂取しがちな現代人にはとても大切な存在なのです。

酵素ドリンクの中でも野菜や果物の酵母菌がそのまま入っている商品もあるのはご存知でしょうか。

有名なのは酵素ドリンクの老舗でもある優光泉です。

>>優光泉の詳細をみる

酵母菌入りの酵素ドリンクでは酵素を生成する栄養素だけでなく糖を分解する生きた酵母菌がたくさん入っていて、常に増え続けているのでとてもおすすめなのです。

おまけに食物繊維もたくさん含んでいる菌であり、腸内では自らが善玉菌の餌になってくれるのでありがたい存在なんです。

優光泉の最強伝説ここにあり・・

ダイエット女子

④飲むだけでは痩せない

酵素ドリンクは飲むだけでは痩せない、と言う話は聞いたことがあるのではないでしょうか。

酵素だけではありません、他のいかなる商品でも飲むだけでは痩せません。

ただ、多少健康にはなると思います。

例えば、子供の頃は代謝も良く体内酵素もたくさんあり、食べても適度に走り回ったり運動をしているので食べすぎない限りは太りませんでしたよね。

酵素ドリンクを飲むと体内酵素が増えて、体内は健康になり、子供の頃とまではいかなくても体内が若返ることができます。

しかし、ここで子供の頃に自然としていた適度な運動をしたり、不規則な生活や欧米化した食生活をやめなければ体内酵素を増やしたのに壊し、増やしては壊しの繰り返しで前に進めません。

つまり、酵素ドリンクを飲むのは生活習慣を改善して、ストレッチ・ウォーキングだけでもいいので適度な運動をしないと効果は見込めません。

毎日飲み歩いて運動してなかったら、酵素ドリンク飲んでもプラマイゼロってことね・・

ダイエット女子

計画的なファスティングダイエットで効果発揮

酵素ドリンクは計画的なファスティングダイエットで効果を発揮してくれます。

逆に計画せずにテキトーに飲むだけではあまりダイエット効果は見込めないのです。

私が一番おすすめするやり方は、これまた優光泉なのですが公式サイトで紹介しているファスティングやプチ断食のやり方です。

>>優光泉で詳細をみる

管理人

ただし!ここで紹介するやり方は少し管理人のオリジナルが入っています。1日丸々ファスティングするのは無理なリスクがあったので私はこの方法で成功させました!
おおおおお!オタ子流ファスティングダイエットだね!

ダイエット女子

効果的な3日ファスティングダイエットのやり方

私が実際に取り入れて効果のあった3日ファスティングは厳密に言うとプチ断食という部類になります。

1日〜3日丸々酵素ドリンクだけで過ごすのは仕事的にも無理だったので初日はお昼だけ軽めに食べています。

まずは、方法を一覧でお見せしますね。

酵素ドリンクでのおすすめのファスティング方法

  • STEP.1
    1日目
    朝・昼:消化の良い食事
    夜:消化の良い食事を少々
  • STEP.2
    2日目
    朝:酵素ドリンク3杯
    昼:酵素ドリンク1杯+消化の良い食事
    夜:酵素ドリンク3杯
  • STEP.3
    3日目
    朝:酵素ドリンク1杯+消化の良い食事
    昼:酵素ドリンク1杯+消化の良い食事
    夜:酵素ドリンク3杯
  • STEP.4
    4日目
    朝:酵素ドリンク1杯+消化の良い食事
    昼:酵素ドリンク1杯+消化の良い食事
    夜:酵素ドリンク(or酵素青汁)3杯
  • STEP.5
    5日目
    朝:酵素ドリンク1杯+普通食
    昼:普通食
    夜:普通食

※酵素ドリンクはその商品の規定の量での杯数です。
優光泉であれば、20ccを4〜6倍で薄めたものを3杯といった感じです。

本格的なプチ断食は2日目からになり、そこから3、4日目は夜のみを酵素ドリンクだけで過ごします。

5日目は朝に酵素ドリンクを飲んでから普通食を食べて、あとはいつも通りの食事に戻せば完了です。

ただ、しっかり効果を出したいのであれば5日目以降も夜のみを酵素ドリンクにする方法を取り入れると効果がもっと出ます。

私も実際に1週間以上行って効果が出ていますので、しっかりやりたい人はぜひ1週間ほど続けてみてください。

管理人

私がプチ断食をするときはいつもこのやり方を取り入れていますが、今のところ100発100中で効果が出ています。

酵素ドリンクと他のファスティングドリンクとの効果を比較

酵素の効果と役割についてはわかったけど、そろそろ他のファスティングドリンクと比較してどう良いのかを知りたいです!

ダイエット女子

と思っている方も多いかと思いますので、別記事で酵素ドリンクが他のファスティングドリンクと比べてどう効果が違うのかについて、まとめておきました。

ファスティング初心者におすすめの飲み物をご紹介【酵素or青汁?】

今回比較するのは、青汁・野菜ジュース・スムージーです。

結果からお話しすると圧倒的に酵素ドリンクが勝利です。

私の周りでも実際に一番効果が出ているのが酵素ドリンクということもありますが、特に他の飲み物に比べて栄養価が高いのでダントツおすすめしています。

ぜひ、参考に上記の記事をお読みください。

まとめ

酵素ドリンクの本当の効果や飲み方などについて解説をしてきました。

ここでまとめておきます。

  1. 酵素ドリンクの酵素が入っているのは嘘
  2. 酵素ドリンクは酵素を補うための飲み物
  3. 麹菌・酵母菌が入っていると更に効果が見込める
  4. 飲むだけでは痩せないが計画的なプチ断食やファスティングをすれば効果は出る
  5. 他の飲み物に比べても酵素ドリンクは一番おすすめ

ということでした。

管理人も実際に酵素ドリンクを使ってプチ断食をやりましたが、青汁よりも効果が出るのが早く体内の変化にも早く気づけました。

実体験があるからこそ、これからファスティングを考えている人にはダントツで酵素ドリンクをおすすめします。

特に私も使った優光泉は世間一般でも一番人気のある評価の高い完全無添加の酵素ドリンクなので一度ご覧いただいても損はないと思います。

頑張ってダイエットしましょう!

>>優光泉の公式サイト

 

優光泉以外にも評価の高いドリンクがあるのでご紹介してます。
ファスティングドリンクなら絶対にこれ!おすすめランキング5選【口コミの体重変化一覧付】


ファスティング情報最新
ファスティング成功者が紹介する初心者向けのファスティングドリンクをご紹介

ファスティング初心者におすすめの飲み物をご紹介【酵素or青汁?】

酵素ドリンクの真実とは?
酵素ドリンクの本当の役割、知ってましたか?

酵素ドリンクの本当の効果を知って驚いた内容をシェアします。

管理人

ファスティング初心者の方にもわかりやすく解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です