オタクのクリスマスの過ごし方で誰よりも幸せだと感じた方法はこれでした。

私がオタクなクリスマスの過ごし方で誰よりも幸せに感じた方法はこれでした。

オタクで幸せなクリスマスの過ごし方って何がある?

そのご質問、お答えいたしましょう。

『ポジオタ』の管理人、(@arasa_otako)です。

クリスマスの過ごし方って毎年ありきたりになっていませんか?

たまにはちょっと変わったクリスマス過ごしたいですよね。

私は17万かけてゲームを引くほど買い、自分へクリスマスプレゼントをしましたよ。

他にも私ならではクリスマスの楽しみ方を紹介します。

これを読んで、興味のある過ごし方を今年のクリスマスに実践してみてください。

また、恋人がいるクリスマスとオタクに過ごしたクリスマスどちらが幸せだったかも検証してみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

恋人たち?いや、オタクたちのクリスマスです。

私は、コスプレ・アニメ・ゲーム・漫画が大好きなオタクです。

まずは、そんな私と非オタ友達との過去の会話をご覧ください。

友達「クリスマスってどう過ごした?」

 

私「え、普通に全額17万くらいかけてゲーム機とソフト買いあさって、ひたすらゲームしてたけど。」

 

友達「は!?17万!?ばか!????寂しい使い方するな!」

 

私「ん?何が寂しいの?最高に楽しくて幸せで誰よりも至福だったよ。」

 

友達「・・・((引))」

 

私「いいんだよ、私が幸せならそれで。」

 

友達「いや、それ自分で言うな。」

世間では、恋人たちのクリスマスだと言われますよね。

いやいや、クリスマスはオタクのためのクリスマスでもありますからね。

だってクリスマスからお正月にかけては、プレゼントやお年玉を狙ってゲームやグッズの発売が続くんですもの。

それらを買い、自分にプレゼントすれば最高の至福ですよね。

そんなクリスマスも良いですが、他にも楽しく過ごしたクリスマスがありますのでぜひ参考にしてください。

私が誰よりも幸せだと思ったオタクなクリスマスの過ごし方

私は独身でもクリスマスが好きでした。

なぜなら、恋人のいないクリスマスでも誰よりも幸せを噛み締めていただからです。

では、私の中で恋人がいなくても最高に幸せだったオタクなクリスマスの過ごし方をランキング形式で、ご紹介させていただきましょう。

少しでも皆さんの今年のクリスマスの過ごし方の参考になりますように。

1位 ギターを売って本体とソフト10本を自分にプレゼント

ずっとボーナスを使ったことがなかった私がクリスマスに暴走した数年前のお話です。

私はクリスマスをどう過ごすか考えた結果、ボーナスを使ってゲームを買って過ごそうと思いつきました。

それも、とびっきりに最高な買い方をしようと思ったのです。

某ゲームショップに行き、下記の商品を現金で買います。

本体

PS3+コントロール

Wii+コントロール3個

DS

PSP


ソフト

ドラクエ9星空の守り人

FF13

FF DISSIDIA

戦国無双

逆転検事

マザー3

スーパーマリオブラザーズWii

キングダム ハーツ 358/2 Days

レイトン教授と魔神の笛

 

DVD
FFAC

有名どころしかありませんが、これが自分への最高のクリスマスプレゼントでした。

しかも、ゲーム機を置くために部屋にたくさんあった当時はレアだった輸入したギターやエフェクター・アンプなどをすべて売ります。

ちなみに数日後、ギターを売ったことを後悔します。

もう暴走していたとしか思えませんが、私は上記の商品を3つの大きい袋に入れて、背中に抱えて家まで帰りました。

帰路の途中、たくさんの子供達に「あのお姉ちゃんゲームたくさん買ってる!」と注目の的でした。

子供達からは背中にゲームの入った袋を担ぐ私がサンタクロースに見えていたかもしれません。

購入する前も、購入する瞬間も、帰路も、帰ってからも私はこれまでにない大満足な気持ちでした。

そして、帰ってからはゲームに囲まれて、ひたすらゲームをしました。

25日が金曜日だったので、月曜日の朝方までひたすらゲームをしていました。

クリスマスも最高に幸せだったのですが、その幸せが日付を超えても続いていたので気づけば月曜日でした。

残念ながらすべてのゲームのクリアはクリスマスの連休中にはできませんでしたが、年始には10本ともクリアしたので、実質お正月までこの幸せは続きました。

(カウントダウンもこのゲームをひたすらやっていました。)

私の人生で一番最高に楽しかったオタクなクリスマスの過ごし方はダントツこの過ごし方です。

もう今後はできない過ごし方だからです。

なかなか真似ができないクリスマスの過ごし方ですが、これは確実に誰よりも幸せで最高なクリスマスになること間違いなしです。

寂しさなんて1mmも感じませんでした。

ただ、すべてのゲームをクリアしてコンプした正月後は、濃い毎日を過ごした後だったので、虚無感が襲ってきました。

2位 キャラコスプレでスタジオクリスマスパーティー

クリスマスはコスプレで過ごした経験もございます。

6人のレイヤー仲間でちょっと良いスタジオを借りて、お菓子やジュース、ケーキを持ちよりみんなでコスプレしてクリスマスパーティーをしました。

コスプレの内容は12月誕生日の某ジャンプの主人公を6人でやって、クリスマス使用撮影もするというパーティーでした。

キャラ誕ついでに、クリスマスパーティーという名目です。

これがとても楽しくて、撮影会もする上にスタジオも良いところだったので、最高に幸せな時間を過ごせました。

時間も5時間貸し切ったので、みんなも満身創痍でした。

おまけにこの日は全員がこのキャラの初だしだったので、みんなも新鮮な気持ちでキャラを演じることができて更にテンションが高かった記憶があります。

6人で「クリスマスって最高だよね」とコスプレした状態でチキンを頬張りながら話していたのを覚えています。

しかも全員同じキャラなので、パーティーで飲み食いしている様が、それぞれの色が出ていて可愛かったりかっこよかったりでとても眼福な状態でした。

このようにキャラ誕やコスプレでクリスマスパーティーをしたクリスマスは人生で2番目に思い出に残っている過ごし方です。

コスプレしたことない人も一度やればはまりますよ。

ぜひ一度は経験していただきたいクリスマスパーティーです。

かなりテンション上がります。

ちなみに私がいつかやりたいのは、FF14のコスプレクリパです。

3位 我が家で友達とゲームの試写会

家でオタ友とゲームの試写会をする過ごし方です。

ゲーム本体とソフトを爆買いした翌年のクリスマスのこと。

ゲームから長年離れていたオタ友2人を我が家に招き入れて、3人でゲームの試写会をするクリスマスの過ごし方です。

2人はまだPS3を買っておらず、FF13を見たことがなかったので、私の家で試写会をすることになりました。

部屋を暗くし、FF13のムービーをひたすら3人で見ました。

2人は映像の綺麗さに感動して、泣きそうになっていました。

私も「そうだろうそうだろう。」と満足げでした。

その後はお菓子を食べてジュースを飲みながら、ひたすら3人でFFについて語らいました。

クリスマスプレゼントについても「1,000円以内で絶対に欲しくないもの」をそれぞれ購入して、交換し合いました。

ちなみに、

  • 子供用粘土づくり用型抜き
  • 鼻眼鏡と今日は主役のたすきセット
  • おもちゃの部品1個

でした。どれも要らないものばかりで3人で大爆笑した記憶があります。

このようにクリスマスに限らずですが、私はオタ友を招いてゲームムービーの試写会をよくしますが、結構楽しいですよ。

ぜひ、オタ友と試写会などやってみてはどうでしょうか?

4位 ひたすら漫画・アニメ・ゲームに熱中する

1人でひたすら漫画・アニメ・ゲームどれかに熱中する過ごし方です。

たとえば、ネカフェに行くのは空気感が潰れるので、レンタルで大量の漫画を借りてきます。

または、アニメの動画をひたすら見続けます。

もしくは、ゲームをコンプリートするまでやり続けます。

ここで1つポイントがあるのですが、例えば今の時代アニメだとネットやアプリで見れますが、それだと「特別感」が出ません。

漫画・ゲームの場合は、家にある漫画を読み返したり、ゲームをやり直すだけだと「特別感」が出ません。

クリスマスなのですから、わざわざお金を出して借りたり買ったりすることに意味があります。

自分へのクリスマスプレゼントなのですから。

特別感を出すためにも多少はお金を出さないとクリスマスという特別感は出ません。

後は、1人で過ごすとしても部屋は飾り付けします。

小さいツリーとお菓子とジュースを準備します。

持ってるフィギュアやぬいぐるみがあれば並べます。

1人ででも世界に入ることができるので最高に楽しいクリスマスが過ごせます。

どうしてもクリスマスの過ごし方が思いつかなかった時は、この過ごし方でも楽しめますよ。

オタクなクリスマスの過ごし方は最高に幸せです。

以上が、独身フリー時代のオタクな私のクリスマスの過ごし方でした。

非オタの人からすると引いてしまう過ごし方や寂しい過ごし方と思われるかもしれません。

でも、クリスマスだからって恋人と過ごすのが一番幸せなのかというとそうではないのではないでしょうか。

独身フリーの場合は、自分が大好きなことを特別にできる日がクリスマスだと考えます。

なので、普段なら爆買いしないゲームを爆買いしたり、普段なかなか会えないオタ友と会って好きな作品の話をしたり…

「クリスマスだしね。」

というクリスマスイベントを活用した過ごし方がクリスマスの過ごし方なのではないでしょうか。

クリスマスマジックというやつですね。

みなさんもクリスマスは普段できないけどやってみたいことや、何か特別にご自身にクリスマスプレゼントを購入してみてはいかがでしょうか。

対決!オタクなクリスマスvs恋人と過ごすクリスマス

ここまでは、独身フリーのオタクなクリスマスの過ごし方についてご紹介してきました。

ここで、少し視点を変えてクリスマスを見てみたいと思います。

オタクなクリスマスと恋人と過ごすクリスマスだと、どちらの方が楽しくて幸せなのかということを比較して考えてみましょう。

私は実際にどちらのクリスマスも過ごしています。

先に結論を言いますと、より楽しくて幸せなのは恋人と過ごすクリスマスです。

と言うのが、オタクな1人クリスマスやオタ友とのクリパも楽しいし、幸せなのですが「持続性」のない楽しさと幸せなのです。

どう言う意味か?

ご説明しましょう。

結論:恋人と過ごすクリスマスの方が結局は幸せ

オタクなクリスマスの過ごし方は、その瞬間はとても楽しくて幸せで誰よりも幸せだと思います。

そして、ゲームとかだと数日間は楽しむこともできるのですが、それらが過ぎ去った後に放心状態・虚無感が襲います。

そして次の幸せや楽しみを探さないといけません。

このように楽しかった幸せな時間は持続しないのです。

でも、恋人と過ごしたクリスマスだと、クリスマスを最高に楽しんで幸せになった上に、クリスマスの次の日になっても恋人という幸せが隣に存在しているので虚無感は生まれません。

次の幸せを探す必要もありません。

おまけに恋人と過ごすクリスマスは2人の思い出としていつまでも共有して残るものなのです。

たとえば、ベタにイルミネーションを見たり、聖地に旅行に行ったり、2人でガンプラを作ったり、オタイベに参加したり、ゲームをひたすらするのもありです。

1人ででもクリスマスは十分楽しめるし幸せだと思っていた私ですが、なんだかんだ恋人ができたら、やっぱり恋人と過ごすクリスマスの方が楽しかったのです。

恋人とのクリスマスが良い最大の理由は、隣に恋人という幸せが常に存在していることだと思います。

心の支えという面では、恋人というパートナーはとても安心できる存在なのです。

だからと言ってクリスマスで時間がない今から恋人を作るのは無理だと思いますよね?

そこで、短期決戦でオタクでもクリスマスまでに恋人を作る方法をご紹介します。

ぜひ、まだ恋人と過ごすクリスマスを諦めていないという方は試してください。

短期決戦!クリスマスまでに恋人を作る方法

時間がないからこそ、この方法しかありません。

今から、結婚相談所で関係性を作っていく時間はありません。

今から動くのであれば、直接会える恋活・婚活パーティーがおすすめです。

並行でアプリを利用するのもありでしょう。

しかし、アプリはメッセージの交換で関係性を作っていくので会うまでに時間がかかります。

あくまでもサブとして使いましょう。

基本的には恋活・婚活パーティーがおすすめです。

おまけにクリスマス前は誰しもが、クリスマスを一緒に過ごせる素敵な人と会いたいと恋活・婚活パーティーやアプリを中心に活動的になっています。

逆に今がチャンスなのです。

では、おすすめの恋活・婚活パーティーやアプリをご紹介します。

オタクが集まる少人数制のPARTY☆PARTYで恋人をGET

PARTY☆PARTYのオタクイベント一覧

オタクが集まる恋活・婚活パーティーはご存知でしょうか?

結婚相談所連盟IBJが運営する安心安全の婚活パーティーPARTY☆PARTYです。

他の婚活パーティーとは違って、上記の図にあるように趣味の延長線で出会う婚活パーティーになっています。

こちらのパーティーは全国展開かついろいろな条件のオタクパーティーが少人数制で行われています。

高身長の男性限定・オタク限定・BL好き・ゲーム好きなど様々な内容になっています。

もちろん、オタク以外の通常パーティーもあります。

たとえば、

PARTY☆PARTYのイベント(謎解きコン)

このような少し変わったイベントもあるので、趣味の延長戦で自然と出会えるものになっています。

クリスマス前もたくさんイベントがありますのでぜひ参加してください。

関東だと、

花火

こういった大規模イベントもあります。これなら出会えそうだし、シチュエーション的にカップリング率も上がりそうでワクワクしませんか?

公式サイトでの検索方法が少しわかりにくいので、簡単に説明しておきます。

PARTY☆PARTYのオタク婚活イベントの見つけ方

①まず、PARTY☆PARTYの公式サイトにいきます。

②下図にあるように右上の「パーティーを探す」をクリックします。

PARTY☆PARTYのイベント検索方法

③下図を参考に「詳しく検索」をクリックします。

PARTY☆PARTYのイベント検索方法②

④性別や年齢、地域とあわせて、お相手の条件という項目が下記のように表示されます。

「アニメ・漫画・ゲーム好き」をクリックして検索ボタンを押してください。

PARTY☆PARTYのイベント検索方法③

⑤オタク婚活パーティーの一覧が表示されます。

PARTY☆PARTYのオタクイベント一覧

花火のような大型イベントは、パーティータイプから「大型イベント」で検索すると出てきますよ。

ぜひ探してみてください。

短期決戦!PARTY☆PARTY公式サイト

アプリはダントツwithがおすすめ

また、婚活パーティーと並行して使うと良い、おすすめのアプリもご紹介しておきます。

マッチングアプリはたくさんあるからどれがいいのかわからないですよね。

そこで、おすすめしたいのは、メンタリストDaiGoが監修している「with(ウィズ)」です。

マッチングアプリ の中でも「with(ウィズ)」は真面目な人が多い上にライトオタやオタクな人も多いのです。

サクラもおらず、オタクのコミュ力を支えてくれる機能もついている優れものです。

▶︎オタクの婚活・恋活アプリは「with」がおすすめ!コミュ力に自信のない人でも完全サポート!

こちらで詳しくご紹介していますが、短期決戦だからこそ、withでマッチする人とメッセージ交換をして、クリスマス前までに1度会う約束がとれれば大成功です。

また、コミュ力に自信がないから、アプリでも無理かもしれないと思っている方は、

▶︎コミュ力を鍛える方法

こちらも参考にしてくださいね。

クリスマスで良い雰囲気になれば、尚よし。

ただ、焦って恋人になりたくてすぐに告白するのはNGですよ。

クリスマスは「恋人候補」だとしても、楽しく幸せな時間を過ごすことはできます。

焦らないように注意してくださいね。

ぜひ、withでクリスマスを楽しく過ごせる相手を見つけてください。

クリスマスの恋人探すならwith

最後に

オタクなクリスマスの過ごし方についてご紹介してきました。

クリスマスは全員に平等に訪れるイベントです。

楽しみ方はそれぞれが選び、過ごすことで幸せな瞬間を過ごせます。

オタク独身フリーで、今年のクリスマスの過ごし方がまだ決まっていないという方は、ぜひ私の過ごし方を参考にしてください。

  1. ギターを売って本体とソフト10本を自分にプレゼント
  2. キャラコスプレでスタジオクリスマスパーティー
  3. 我が家で友達とゲームの試写会
  4. ひたすら漫画・アニメ・ゲームに熱中する

オタクなクリスマスは正直自己満で瞬間的な楽しみ方ですが、とても楽しく過ごすことができます。

しかし、自己満だけでなく、クリスマスの楽しさや幸せを持続さたいのであれば、やっぱり恋人と過ごすクリスマスをおすすめします。

まだ時間はあります。

クリスマスまでに恋人・恋人候補を作ってみましょう。

その方法も上記で紹介したように短期決戦であれば、オタクが集まる恋活・婚活パーティーのPARTY☆PARTYが最適です。

登録無料ですぐにパーティーに参加ができる上に、少人数でカップル成立数も高いので高確率で恋人をGETできます。

また、並行してマッチングアプリの「with(ウィズ)」をすることで、さらに恋人ができる確率が高まりますので、おすすめです。

無料でお相手を探すことができる上に、相手との距離を縮めてくれるサポートも充実していますので、おすすめですよ。

短期決戦!PARTY☆PARTY公式サイト

その他、楽しみながら恋人を作る方法を知りたい方は、

▶︎究極のオタクの出会いの場5選!オタクにしかできない婚活方法を紹介します。

を参考にしてください。

 

 

 


オタクにオススメの結婚相談所ランキングバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です