優光泉でファスティングを始めることにしたきっかけ(優光泉ファスティング体験談①)

優光泉でファスティングを始めることにしたきっかけ(優光泉ファスティング体験談①)

管理人

はじめまして!管理人の健康オタクなオタ子です。今回は私が酵素ドリンクの優光泉でファスティングをすることになったきっかけをお話しします。
オタ子さん、こんにちわ〜!私もダイエットしたいからファスティングを考えてるの!見学しててもいい?

ダイエット女子

管理人

もちろん!一緒にファスティングを勉強しよう〜!

私は、結婚して30代に入ってからとにかくお腹がぽっこり出てきて体重も増えるし、肉も垂れるし、胃腸がむかむかして気持ち悪いのなんて日常茶飯事な日々を送っている管理人です。

今回は、そんな管理人オタ子が健康&ダイエットを目標として優光泉でファスティングをする体験談」をご紹介します。

これから優光泉でファスティングを考えている方はぜひ参考にご覧ください。

まず第1回目は、優光泉でファスティングを始めることにしたきっかけ」をお話しします。

>>完全無添加の優光泉の公式サイト

酵素ドリンクの優光泉でファスティングをするきっかけ

最初にお話ししておきたいのですが、私は今回の優光泉ファスティングの前に他のドリンクでプチ断食を体験しています。

その体験談があったからこそ、今回の優光泉に辿り着きました。

その経緯をお話しします。

①優光泉の前に他のドリンクでプチ断食をしていた

優光泉の前に他のドリンクでプチ断食をしていた

管理人

実は1年前に一度、青汁でプチ断食を経験してるんだよね。それまでもスムージー野菜ジュースでもプチ断食をしてきた経験があるんだけど・・青汁以外は失敗したね。
ええええ!!そうなの!?過去の話聞きたいかも・・

ダイエット女子

私は、20代後半の頃から置き換えダイエットと呼ばれるプチ断食にもともと興味があったので、当時流行っていたスムージー・野菜ジュースを使ってプチ断食を体験しました。

が、これは大失敗に終わり、太りました

この時点でまず私の中でスムージーと野菜ジュースでのファスティングはだめだと強く脳裏に刻みます。

その数年後、30代に入ってから青汁のプチ断食をします。

それが今から1年前なのですが、青汁のプチ断食は成功して半年後には-6.0kgのダイエットに成功しました。

元々がかなり太っていたので痩せて、お腹もそれなりに凹んだのでとりあえずは大満足しました。

この過去の経緯については、下記のブログで詳しくお話ししていますのでご興味がある方はお読みください。

すっきりフルーツ青汁は1週間で効果ある?実際に試した断食と置き換えダイエット体験談

ただ、青汁プチ断食は6kg痩せて半年経った今2kgほどリバウンドしてしまい、お腹もまた出てきてしまいました・・

管理人

青汁で6kg痩せたけど結局、半年後には2kg戻ってしまったあげくお腹もぶよんぶよんに戻ってしまったから結果としてはちょっと不満足・・そんな時に出会った親友から優光泉っていう酵素ドリンクを紹介されたんだよね。
おおおおおおお運命の出会いだね!

ダイエット女子

②健康オタクの親友に優光泉を教えてもらう

健康オタクの親友に優光泉を教えてもらう

管理人

青汁プチ断食の後に出会った友達はとても健康オタクで、無添加のサプリや効果のあるもの、飲んだら危ないものなどいろいろな知識を持ってて、美意識が高くファスティングもよくやってたみたいなの。男の子なんだけどね(笑)
ま、まさかの男!?男の人に勧められて優光泉を知るって珍しすぎない??

ダイエット女子

管理人

私も思ったよ〜(笑)でも、その子はモデルの仕事やってる子で周りの人も健康と美に詳しかったから詳しくなったんだって。だからか、信憑性があるんだよね。

そんなある日、私が親友に『青汁でプチ断食をして半年で-6.0kgまで落としたよ。んだけど半年経ってリバウンドしちゃった。』と言う話をした時に、健康オタクでモデルの親友はファスティングするならダントツで優光泉が良いと言ってきました。

そして、3つのおすすめポイントを教えてくれました。

①痩せる痩せないはファスティングの仕方次第だと思うけど、30代は体内の代謝が悪くなってる人が圧倒的に多いから30代のオタ子は体内の代謝を上げてくれる酵素ドリンクの方がおすすめだよ。体内から変われるから継続力もあるしね。

親友

②芸能界の人はファスティングをする時に優光泉を使う人が多くて、実際に自分も優光泉でファスティングをするとかなりデトックスされて体が軽くなるし、高いけど払うだけの価値はあるよ〜。

親友

③原材料は、国産の九州野菜使ってるし、酵素ドリンクでは老舗だし、酵母菌も入ってるから余計に他のドリンクよりも効果が出やすいんじゃないのかな〜。次は健康のためにもやってみたら?

親友

この3つのおすすめポイントを親友に言われた私は、『体内の代謝をあげる』『国産の九州野菜』『老舗』『実際に体が軽くなる』『モデルで健康オタクの親友が使っている』と言う理由でかなり興味を持ちます。

何よりも青汁プチ断食でリバウンドしてしまった私としては、『体内から変われるから継続力もある』と言うのはかなり魅力的でした。

この6つのポイントだけでかなり信用してしまった管理人・・。

管理人

お腹もまた出てきてるし、健康とダイエットのためにもう一度ファスティングをやろうかな・・

そう考え始めます。

しかし、まだ自分で何も調べていないのにここで即購入してしまってはただのミーハーになってしまう、それだと後悔するぞと思った私でした。

そこで、すぐに青汁と酵素ドリンクの違いを比較しながら更に優光泉と言う酵素ドリンクのことを詳しく調べました。

>>完全無添加の優光泉の公式サイト

③自分でも酵素ドリンクのメリットを調べる

酵素の効果3つ

管理人

まず、優光泉を買うかどうか検討するにあたり、青汁と酵素ドリンクの違いについて調べたよ。

そもそも青汁と酵素ドリンクの違いがそんなにあるものなのか?について調べました。

ファスティングをする時に酵素ドリンクを使うと言うのは、比較的有名な話ですが実際にどう効果があるかは知りませんでした。

調べたところ酵素ドリンクの効果について、下記のようなことがわかりました。

  1. 体内にはたくさんの種類の酵素があり、その酵素によって代謝や消化・肌の生成などあらゆる体の働きに必要不可欠な存在
  2. この酵素が増えれば、ダイエットに大切な代謝・消化の能力を高めてくれるのでダイエットにとっても必要不可欠な存在になる
  3. 酵素ドリンクはもともと酵素を増やすための補酵素飲料と呼ばれていたこともあり、体内酵素を増やすのに最適な飲み物

この時、かなり詳しく調べましたので下記のブログにまとめることにしました。もっと酵素ドリンクを知りたい方はお読みください。

酵素ドリンクの本当の効果を知って驚いた内容をシェアします。

管理人

最近の青汁も酵素が入ってたりするけど酵素ドリンクのように酵素を増やすために開発された商品ではないので体内酵素を増やすなら酵素ドリンクが良いようです。
な、なるほど。でも青汁も体には良いよね?ファスティングには向いてないってことかな。

ダイエット女子

ではここで私が酵素ドリンクを選んだ決定的な比較結果をご紹介しておきましょう。

青汁と酵素ドリンクを比較すると下記のようになります。

  青汁 酵素ドリンク
成分 ・ビタミン
・ミネラル
・食物繊維
が多い。
・いろんな種類の野菜栄養分
・食物繊維が多い。
・発酵させたエキス
・酵母菌が入っている。
カロリー 10kcal前後 30〜100kcal前後
低糖の恐れ ある。 ない。
価格 2000〜4000円 5000円〜8000円
酵素を作る力 弱い。 強い。
・にがい
・すっきりなど
・独特な匂い
・梅
・プレーン
・黒糖など
効果 ・美肌
・ダイエット
・デトックス
・便秘解消
・美肌
・ダイエット
・デトックス
・便秘解消
さらに!
・体内酵素を増やす
・体内の若返り
・健康が促進など
ブランド ・新しいブランドの登場が早い
・人気商品の入れ替わりが激しい
人気商品の安定感が強い。
・優光泉
・ベルタ
・お嬢様酵素
・MANA酵素など

※さらに詳しい酵素と青汁比べ情報はこちらのブログでご紹介しています。
ファスティング初心者におすすめの飲み物をご紹介【酵素or青汁?】

あれ?効果とかほとんど比較結果変わらなくない??

ダイエット女子

その通りです。比較してわかったのですが、実は青汁も酵素ドリンクもあまり変わらないのです。

でも、私は2つのポイントが決め手となって酵素ドリンクの購入を決めました。それはこの2つです。

  1. 体内酵素を増やすことで体内の若返りや健康が促進される。
  2. 人気商品の安定感が強い。

青汁でも健康・美容・ダイエット効果も期待できるのですが、やはり体内の若返りに大切な酵素をサポートすることはとても魅力に思えました。

そして、何年経ってもずっと人気商品が不動だと言う事実が、この効果を購入者が実感していると言う意味を表しています。

この後押しで私は酵素ドリンクでファスティングをしたくなってきました。

④優光泉と他の酵素ドリンクを比較して購入を決定

ここまでで酵素ドリンクが青汁よりもファスティングダイエットに向いていると言うことがわかってきました。

そこで、次は親友に勧められた優光泉が本当にいいのかをほかの酵素ドリンクと比較してみることにしました。

管理人

他にもベルタ酵素やお嬢様酵素もあるのに、なぜ優光泉が良いのかを調べてみたよ。

酵素ドリンクを比較する時に私が気になったポイントは下記の点です。

  • 値段
  • 無添加
  • 定期購入の有無
  • 原材料の種類
  • 国産原材料
  • 妊婦も飲めるか

この8つのポイントに注目して人気のある酵素ドリンクを比較してみました。

比較したのは、優光泉・ベルタ・お嬢様酵素・MANA酵素・酵素八十八選です。

  優光泉 ベルタ お嬢様酵素 MANA酵素 酵素八十八選
値段 定価
7,400〜8,500円
割引後
5,900〜6,900円
定価
5,080円
2本+サプリセット割引
10,200円
定価
4,750円
3本セット割引
12,800円
定価
9,155円
定価
11,314円
量(1本) 1200ml 710ml 720ml 500ml  720ml
甘味料・添加物 ・甘味料不使用
・完全無添加
・残留農薬テスト合格
食品添加物有
・果糖ぶどう糖液
・香料
食品添加物
・マルチトールシロップ
・香料
・完全無添加
・無農薬野菜を使用

糖類(無添加)
・オリゴ糖
・黒糖
・蔗糖
・完全無添加
・残留農薬テスト合格
糖類(無添加)
・てんさい糖
・オリゴ糖
・黒砂糖
・ハチミツ
(発酵過程で消滅。)
単品・定期購入 ・単品あり
・定期あり即解約可能
(割引適用)
・単品あり
・定期あり即解約可能
(割引適用)
・単品あり
・定期あり即解約不可(割引適用)
単品のみ ・単品あり
・定期あり即解約可能
(割引適用)
原材料の種類 ・60種類
・酵母菌
・165種類
・美容成分
・乳酸菌
・86種類 ・70種類以上
・50種類の乳酸菌
・奄美のパパイヤ
・88種類の野草
・31種類の麹菌
・乳酸菌
・酵母菌
国産原材料 ・すべて国産
・9割が地元九州の野菜
不明 原産国は日本
(原材料は不明)
不明 一部、海外産(こだわって集めた原材料)
・スタンダード
・梅
ピーチ フルーティ プレーン 酸味のある薄い黒糖シロップ
妊婦も飲めるか ・妊活
・妊婦
・産後
でもOK
・妊活
・妊婦
・産後
でもOK
(と記載)
不明 不明 ・妊活
・妊婦
・産後
でもOK
ブランド力 ・昭和63年からの老舗会社
・地元で有名な断食道場が依頼した商品
・健康と美容系の商品販売会社
・妊婦向け葉酸サプリが有名
・H13年設立
・有力情報なし
・杏林予防医学研究所所長
山田豊文先生の監修の元に製品化
・日本臨床食物機能研究会の会員会社
・無添加と無農薬にこだわっている
・健康系商品の販売会社。
お〜!違いがよくわかる!!そもそも無添加じゃないものはちょっと抵抗出るよね・・

ダイエット女子

この一覧を見ていただいたらよくわかるのですが、気になるポイントを消去法で見ていくと最終的に残る酵素ドリンクがわかります。

まず、添加物が入っているのは嫌なのでベルタお嬢様酵素は除外します。

農薬はできれば不使用の方が良いのですが、優光泉酵素八十八選残留農薬試験に合格しているのでひとまずこの時点でベルタ・お嬢様酵素の2つだけを除外しました。

残ったのは優光泉・MANA酵素・酵素八十八選ですが、成分だけで言うと優光泉より圧倒的にMANA酵素酵素八十八選の方が勝っています。

しかし、成分以外にもしっかり見ていくと優光泉が一番良いと言うことがわかってきました。

優光泉が一番良いのか検証してみた

管理人

MANA酵素はAmazonでも一位を取ってるし、医学研究所の所長が監修しているから信用できると思うのだけど…ここにある情報以外はほぼ詳しい情報がネットにないんだよね…材料もどこのを使ってるかわからないしさ。。難しいね。
な、なるほど…そうなると酵素八十八選の方が無農薬とかにもこだわってるし研究会の会社だから商品的にも会社的にも良いって感じがするね!

ダイエット女子

管理人

そうなんだよね!でもさ…値段みてよ(笑)
除外対象!!!!!!(笑)

ダイエット女子

普通に成分とブランド情報で選んでいくと酵素八十八選が一番良いとわかったのですが、値段が高くこれはさすがにコストがかかりすぎる…と私は思いました。

コストがかかりすぎると今後続けることができなります。

てん菜糖は妊婦に危険・・?

あと余談ですが、酵素八十八選に発酵時に使用されているてんさい糖は農薬をたくさん使う大根から作られる砂糖で、健康に影響が出るかどうかは科学的にも証明されていません。

ただ、妊婦さんは避けた方が良いと言われる説もあるので今後妊活に入るかもしれない私としては、それも気になり今回は除外しました。

発酵時に農薬が消滅しているかも実際のところはわかりませんし、気になる方はやめた方が良いかもしれません。

そこで、酵素八十八選も除外して成分が少なくて劣勢だった優光泉と情報が少なくて決めかねているMANA酵素を比較してみました。

管理人

優光泉は確かに成分の種類では負けてるかもしれないけど酵母菌も入ってるし、何より地元の佐賀では有名な断食道場かつ昭和63年からの老舗会社という発売元の信頼性があるよね。
MANA酵素もかなり良いし、気になるけど…情報が少ないのが気になるし、八十八選ばりに値段がはるよね…。それに原材料が多い方が本当にいいのかも正直不明だし、これは信頼性もあって一番続けやすい値段の優光泉を選ぶのが正解かも?

ダイエット女子

成分・コスト・ブランド情報で比較すると、有名な断食道場が依頼開発していて値段も買いやすく、程よく成分も入っている優光泉が一番良いと言う結果になりました。

後押しとして、国内産で9割が九州産にこだわっていると言うことや妊婦さんが飲めると言うことが公式サイトでも明記されているのは心強いと感じました。

>>完全無添加の優光泉の公式サイト

優光泉を購入する

優光泉をとうとう購入することに決意!

そして、とうとう私は優光泉の購入を決心します。

一番お得に買える方法を比較して、公式サイトの定期購入で買うのが圧倒的に一番お得だったので公式サイトで買うことにしました。

優光泉は定期縛りがないので気持ち的にも楽に注文することができます。

この優光泉購入の経緯については次回のブログでご紹介したいと思います。

以上が、「第1回 優光泉でファスティングを始めることにしたきっかけ」でした。

次回は「第2回 優光泉はどこで買うのが最安値かを調べた(優光泉ファスティング体験談②)」をお話しします。

>>完全無添加の優光泉でファスティングを始める


ファスティング情報最新
ファスティング成功者が紹介する初心者向けのファスティングドリンクをご紹介

ファスティング初心者におすすめの飲み物をご紹介【酵素or青汁?】

酵素ドリンクの真実とは?
酵素ドリンクの本当の役割、知ってましたか?

酵素ドリンクの本当の効果を知って驚いた内容をシェアします。

管理人

ファスティング初心者の方にもわかりやすく解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です